すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

実は私、リンゴの木を持ってるんです!といっても上田市が主催している「リンゴの木オーナー制度」に応募しているだけなんですが。
ですから季節ごとに細やかな世話をして下さるのはリンゴ園の方。私は熟した頃合いにもいでくるだけです。

今年は夏の猛暑や、秋の日照不足のせいか、あまり出来が良くないそうです。それでも私にとっては毎年のイベントですので、オーナー木に向かいました。

 

111201-1.jpg
 

 

 脚立やかごなど、収穫に必要なものも全て準備してくださっています。
今日は上田では雪の予報が出るほど寒い1日でしたが、この日はとても天気が良く、穏やかなリンゴ狩り日和でした。自分が世話したわけでもないのに、何故か誇らしげに写っています。

111201-2.jpg 

 

「寿」の文字やマークなどが書かれたシールを熟す前のリンゴに張っておくと、くっきり模様がつきます。これはお正月用です。

111201-3.jpg

 

未熟なリンゴも多少ありましたが、十分おいしかったです。これからしばらくは、リンゴ三昧の日々が続きそうです。