すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

パソコンビジネスコース、略してパビのブログを訪れていた皆さん、
さっぱりパリパリ更新もせず、申し訳ありませんでした m(_ _)m
パビはどうしたんだ!んっ!?と思っておられたことでしょう。

そこで、ここに今年のパビ総集編をお届けいたします (^O^)/
年末から年度初めに向かってのできごとをさかのぼります。

☆ 12/19 クラスレク


1・2年生ともにクラスでレクレーションをしました。
検定ラッシュで机に向かい続けた日々も一段落。
頭を使った後は、体を思いきり動かしたいもよう。
体育館でスポーツ大会をしました。

111227a2.jpg

 

1種目だけではおさまりません。
1年生はバスケットボール、バドミントン、フットサル。
2年生はバドミントン、卓球、ソフトバレー。

111227a3.jpg

111227a1.jpg

半日というもの動きっぱなしです。
試合の合間、種目替えの合間でも、空きスペースで動き回っていましたから。
大盛り上がりでした。

 

☆ 12/15 電話ロールプレイング

就職活動も年明けからは本格的に始まっていきます。
学校でも本番に備えて様々な就職支援イベントが行われます。

第1弾として電話ロールプレイング。
これは先生が企業側の人事担当者役になり、
学生が
今後の採用予定等について連絡を取る練習です。

111227b1.jpg

 

実際に電話を使い、本番さながらの雰囲気の中行われます。
中には緊張で手が震えてうまく電話をかけられない学生や、
頭が真っ白になって何も話せなくなる学生もちらほら。

111227b2.jpg


たくさん練習はしたつもりでも、なかなかうまくできずに悔しい思いをしたようです。
もっともっと練習を積み重ねて、本番ではしっかりとできるように一緒に頑張っていきましょう。

☆ 12/1 ビジネスゲーム

就職支援イベント第2弾は、ビジネスゲーム研修です。
外部から講師の方に来ていただき、カレーを企業に売り込むという
プレゼンテーションを通して、就職活動で
自分をどのように売り込んで行けばよいのかを学びました。

111227c1.jpg

普段の授業ではほとんど接点のない医療秘書コースの学生と
協力しながらプレゼンを作っていきます。

そして発表。なかなか多くの人の前で発表する機会もないので、
良い経験になったと思います。

111227c2.jpg


身近な物を通じて、また違った角度から就職について考えることのできた
素敵な時間だったと思います。

 

☆ 2年 グアム修学旅行

晴れました。見事に晴れました。風は強めでしたけれど。
初冬の日本から3時間、
常夏のグアムへ。
身も心も躍るではありませんか。

111227d1.jpg


海、空、風、木々、花々、生き物・・・。
町でのショッピングや食事、人との交流・・・。
新鮮な数々の体験は、気分を高揚させてくれました。


111227d2.jpg



111227d3.jpg

 

☆1年 小旅行

待ちに待ったイベント、東京ディズニーシー&鎌倉1泊2日の小旅行です。
パビでは泊まりでのイベントはこれが初めて。
楽しみで前日あまり眠れなかった学生もいたのではないでしょうか。

ディズニーシーでは、各々アトラクションを仲間と楽しんでいました。
普段であれば長蛇の列に並んでいるとイライラしますが、
さすが夢の国。並んでいても全ての人が笑顔です。

111227e1.jpg

学生たちも日頃の遊びたい欲求を解放させて楽しんでいました。

2日目の鎌倉では長谷寺や大仏の見学をしました。
家族にお土産を買ったり、その地でしか食べられないものを
食べたりして楽しんでいました。

111227e2.jpg

小旅行明けからは簿記の検定対策が始まりますが、
今だけはそのことは忘れて、存分に楽しんでくださいね。

 

☆ 10/16 ITパスポート

10/16(日)、2年生は経済産業省主催情報処理技術者試験の1つ、
ITパスポート試験を受験しました。

試験時間165分(2時間45分)。
問題数100題、1000点満点の試験です。

ITとつくものの、コンピュータまわりのことだけでなく、
仕事やビジネスでの活用を前提にしているので、
幅広く勉強しなければなりません。


111227f1.jpg

そしてな・な・なんと合格者は18名
合格率75% 
うれしいじゃあ~りませんか。
みんなー、よくがんばったね!!おめでとう!


☆ 4~7月:入学後3か月でこんなに検定に合格しました。

入学して3か月。パビではすでに多くの検定を受験してきました。
納得のいく結果だった人、そうでなかった人。
それぞれいろんな思いはあると思いますが、
これほどまでに勉強を頑張ったこともなかったようなので、
それに見合ったものを手に入れることができたのではないでしょうか。

111227g1.jpg

多くの検定を乗り越えて、クラスとしてもまとまりが出てきました。
残りの期間もこのメンバーで、全力で乗り越えていこう!!

 
 
☆ 7/20 レクレーション

夏レクはみんなでラウンドワンに行きました。
午前中はスポッチャで遊び、昼食にしゃぶしゃぶの食べ放題、
そして午後はなんとボウリング6ゲーム。
1日中遊びつくしました。
やはりパビのレクは相当ハードです。

111227h3.jpg

 

111227h4.jpg

 

2年生もボウリングと食事会でおおいに盛り上がったようです。

111227h1.jpg

 

111227h2.jpg

明後日から始まる夏休みでは、遊びばかりではなく
宿題もちゃんとやってくるんだぞー!

 

☆ 6月 MOSマスター

2年生全員が6月にMOSのPowerPointを受験し、合格!
1年で合格したWord、Excel、Accessと合わせて4種目に合格し、
全員がMOSマスターを取得しました!
取得率100%で~す! イェイ (^-^)b
よく、がんばりましたー。

111227i1.jpg

この先は、身につけたスキルをさびつかせないように、
どんどん使って、勉強に仕事に趣味に活かしていこうねー。

☆ 5/27 レクレーション

パビ1・2年生合同のレクをしました。
昼食会もはさんで1日体育館でスポーツ三昧です。
午前はバドミントン。
お昼にはアムハウスで食べ放題ランチ
送迎サービスを利用し、
体育館に迎えに来ていただいて、体育館に送っていただきました。
午後はバスケットボールとドッジボール。
夕方に向かってどんどんハードになっていくメニューでした。

 

111227j1.jpg 

 



111227j2.jpg



 ☆ 4/14 ゴミ拾い&お花見

パビ恒例の春のイベント
です。
毎年、上田城跡公園の桜は見事に咲きます。
こんなに近くにあるのだもの、行ってみなければ・・・
というわけでお花見に行きます。

しかし、花見と団子の前に、プチボランティア
日頃お世話になっている上田の町のゴミ拾いをします。
1・2年生混合の6グループに分かれ、
ゴミを拾いながら、上田城跡公園を目指します。

111227k1.jpg

上田の町は整備されて、一見きれいに見えますが、
拾う気になればゴミは落ちています。
集めたゴミは、学校に戻ってから分別して処分します。

日にちが近付くにつれ、「桜が満開だといいなー」と願っているのですが、
実は、今年のこのタイミングはまだつぼみで、お花見には数日早かったです。
それでもわずかながら咲き始めた桜と
これから元気に咲き誇るであろうつぼみを確認し、
せっかくですからお団子を食べて帰ってきました。

111227k2.jpg

町もきれいになり、おいしいお団子を食べ、気持ちのよい時間でした。