すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

一昨日の日記で奥山先生がグアムネタをスルーしたところに、
再びグアムネタですみません…。

約130名を引率し行って来ました!
因みにタイトルの「BIG」は肉を食べ過ぎて体が…ではありませよ!
奥山先生!

みんなそれぞれに楽しんだことは言うに及ばず、
今回は旅行から帰ってきた日の夜、
嬉しくなるようなメールが学生から届いたので、
ここで幾つか紹介させて頂きたいと思います。
111214a.jpg

☆5日間とても楽しかったです!
旅行に行く前までは、
1年生だけで、先輩達がいない状況で正直心配でした。
(普段2年生と一緒の教室で勉強しています)
でも、みんなで5日間過ごす中で先生が盛り立ててくれたお陰もあり、
前よりも更に良いクラスになったと思います。
こういう事こそが大切であり、必要なことだと学びました。
別に平和学習でもなければ、社会科見学でもないですが
最高の”修学旅行”になりました。(H.Y)
111214b.jpg

☆先生が厳しくかつ優しかったお陰でいい修学旅行になったと思います\(^o^)/
実際めっちゃ楽しかったですし。
クラスの仲の良さも深まったと思いますし、
最高の思い出になっています。
これも先生とクラスのみんなのお陰です!
楽しい思い出をありがとうございました。
またこれからの学校生活もよろしくお願いしますm(__)m (R.N)
111214c.jpg

☆海では泳いだりバレーしたり、砂に埋めてくれたり、
今では、思い出すと涙が出るくらい楽しかったです!
最高の思い出になりました!!
私、クラスの一員で良かったって改めて心の底から実感しました。
ここには書き切れませんが、
グアムは一瞬一瞬が輝いてたし、
めちゃくちゃに楽しかったです!!
私が願っていた最高に楽しい旅行になって良かったです。(K.S)
111214d.jpg

抜粋ですが、他にも皆から同じようなメールをもらいました。
他の全てのクラスも同様に充実した5日間を過ごしてくれました。

ただ「楽しかった」ではなく、
精神的な成長が見られ、それが嬉しく思っています。
自分たちの環境は自分たちでつくり出すもの。
今回は良い形となって返ってきたようですね。

帰りの飛行機ではCAの方から「どちらの学校ですか?」と聞かれました。
何かと思っていたら「礼儀正しくて(中略)…感動しました。」とわざわざ言って頂き、
更に添乗員さんのところにも行ってお褒めの言葉を頂いたと聞きました。

一方で、年明けからの学校生活、
最後に気を緩めてしまったら全てが水の泡になります。
最後の最後までメリハリつけて突き進んで行きましょう!

111214e.jpg