すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今、私は高校まわりの真っ最中。長野県内の高校約100校を、3週間ほどかけて訪問するのです。卒業生の報告をしたり、公務員試験の今年の分析をお知らせしたり、雑談(?)をしたりしています。

高校まわりの朝、机の上に、小さな袋が置いてありました。あけてみると…ジャン!

 

111024a.JPGおやつです! 一日中、外にいて、お茶を飲めない私のために、事務の先生がおやつを持たせてくださったのです! もう、大感激!!

あまりに嬉しくて、おもわず写真を撮ってFacebookに載せたところ、予想外にたくさんのコメントが!特に、この「メモ」に関するコメントが多かったのです。

111024b.JPG

「素敵な職場ですね。写真を見て私も感激しました」ですって!! 私も本当に感激したのですが、そんなふうにウエジョビの先生達のことを褒めてもらえて、とっても嬉しかったです!^^

さて、おやつを食べながら高校まわりを始めたのですが…北佐久農業高校の横を通ると、なにやら動くものが…。

111024c.JPG

ヒツジです! しかも!! 水色と白のシマシマの小屋の穴から、続々と出てくるではありませんか!左上のヒツジは、今まさに出てきたところです!

111024d.JPG

111024e.JPG

結局、合計4頭ものヒツジが道路わきで、のんび~りと草を食べていました。
おかげで、進路指導室では、ヒツジの話で大盛り上がり。

「癒されますよね~!」という話から始まって…

「ヤギもいるんですよ」

「そう言えば、比田井先生は小さい頃、おうちでヤギを飼っていたんですって。ヤギの乳は栄養価が高いからって、いつも飲まされていたそうなんですけど、本人は、そのヤギの乳が大嫌いだったようなんですね~。だけど、毎日そのヤギのエサを採るのが彼の仕事で…小学校から帰ってくると、直径1mくらいの大きなカゴを背負って、それが草でいっぱいになるまで家に帰れなかったんですって。『嫌いなヤギの乳を飲むために、なんで俺がこんなに苦労するんだ?』って、社会の厳しさを味わっていたみたいです~」

…と、「進路指導室」で交わされるとは思えないような話までしてきてしまいました。^_^;

ヒツジだのヤギだの、動物好きの寛太には、たまらない環境だろうなぁ…と思っていたところ、ちょうど10月23日(日)は北農祭。これは行くべし!…と、寛太と2人で遊びに行きました。

北農祭では、いつもお世話になっている小池先生にもお会いしました!ヤギのクラブのメンバーと一緒に、販売をしていました。

111024f.JPG

小池先生が、豚肉を焼いてくださいました。でも、タダの豚肉じゃないんですよ!
生徒達が手塩にかけて育ててきたブタさん。北農祭のために、加工したんですって。
どんな思いだったんでしょうね…。 味わっていただきました。お肉は美味しかったです!
 

111024k.JPG
 
さて、寛太のお目当ては、もちろんコチラ!

111024g.JPG
 

ヒツジに…
111024h.JPG
 ヤギに…

111024i.JPG
 ブタやウサギもいました。たくさんの子ども達が楽しんでいました。

それから馬にも乗せてもらい…

111024j.JPG

またふれあい広場に行っては、ブタ、ヒツジ、ヤギ、ウサギ、ヤギ、ヒツジ、ヤギ、ブタ、ヤギ、ヤギ…。^_^; …きりがありません。 だだをこねる寛太を何とか説き伏せて、音楽を聴きに行きました。

111024l.JPG

この、「トラックをステージにする」という発想が素晴らしいですね~!地元の運送会社が協力してくださっているんですね! でも、どこにも「協力 ○○運送」なんて書いてありません。謙虚ですね~。

裏側に回ってみました。

111024m.JPG
 はい、千曲運輸株式会社さんでした! 表には自社名を表示しないなんて、純粋に北農のために協力してくださっているんですね。素晴らしいです。

今回、北農祭に行ってみて、予想外に一般の方が多くてビックリしました。ふれあい広場は子供連れでにぎわっていましたし、おじいさん、おばあさんやおじさん、おばさん方もたくさん来ていました。地元に愛されている高校なんですね。素敵です!

生徒達も、みんなクラスごとにおそろいのパーカーを着ていたりして、とても楽しそうでした!カメラを向けると気軽にポーズしてくれた子もいました。協力ありがとう!(笑顔といい、気持ちよく協力してくれるところといい、なんとなくタッキー先生に似ていますね~^^)

111024n.JPG

もちろん、この「あ~。すんごい、あっ、あっ、すーんごい唐揚げ」も食べました!美味しかったです!

大満足の一日でした!