すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日、インテリア住環境コースでは設計製図課題の発表会がありました。
約2か月前から取り組んだ、1年生にとっては入学後初めての大きな課題製作となりました。今回は『つながり』をテーマにした、戸建住宅の設計です。

家族とのつながり・友人とのつながり・ご近所とのつながり・自然環境とのつながり・空間のつながり・・・など、それぞれが思う『つながり』をコンセプトに完成させました。

111005a.jpg

建築は、ただ黙々と図面を完成させるのがゴールではなく、自分の考えを形にし、それをみんながわかってもらえるように伝える必要があります。ですから、みんなの前でしっかりと話ができるように練習することも大切なのです。どんな場面でも「説得力」ってとても大事です。

111005b.jpg

発表会が開催されていることを聞きつけたインテ2年生や、建築学科主任の今安先生(意外と知られていないみたいなのですが・・・)も急遽見学に駆けつけ、何とも言えないプレッシャーの中、1年生は一生懸命発表をしてくれました。

111005d.jpg

「この家に暮らす家族にこんな時間を過ごしてもらいたいから、このような間取りにしました」とか、「このデザインにすれば、こんなメリットがあるのでこうしました」とか、みんな本当に思いを形にしている様子でした。とてもかっこよかったです^^。

一番すばらしいと思ったのは、毎日毎日遅くまで、また土曜日もほぼ全員が登校してしっかりと取り組み、きちんと期限を守り、しかも全員が物を作りあげることに楽しみや喜びを感じているのがこちらにも伝わってきたということです。

後期の作品も更に素晴らしいものとなるのではないかと、今から楽しみです!