すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

Webクリエイターコースでは、クリエイター能力だけでなく「実務のできるクリエイター」として、一般業務もこなしながら企業内のクリエイション業務も行える人材を育成しています。
学生にもそのイメージを持ってもらえる様、実際に活躍する卒業生の勤務先へ見学に伺いました!

まずは、ホテルアンビエント蓼科様を見学させていただきました。
111003a.JPG
支配人と共にデジクリ(現Webクリ)卒業生の手塚君がホテルの隅々までご案内してくださいました。ウエジョビ版リアルスコープのようです!学生のみんなも、素敵なホテルの外観と内装に圧倒されている上に、説明内容がすばらしくて、かなり緊張気味です。
営業中のレストランの中からスペシャルルームなど、いかにお客様のニーズにお応えするのかを支配人、自らご説明いただきました!
111003b.JPG
後半は、卒業生の手塚君は現在、お客様へのPR業務にも携わっていますので、実際に製作したDMやチラシを見せてくれ、さらにはWeb上でのアピール手法についても熱心に語ってくれました。
111003c.JPG
外部業者と内部で作成する配分など、これまた貴重なお話でした!

続いてはフジカーランド上田様へ。こちらでは卒業生がお二人。デジクリ卒業の北澤くんとパソコンビジネスコース卒業の細井さんです。お二人とも満面の笑みで迎えてくれます。
アルバイトで接客経験のある学生も「本気」の接客にどぎまぎ。
111003d.JPG
颯爽と歩む先輩の後に続きます。
普段は見る事の出来ない舞台裏まで熱心に説明してくれます。仕事に自信があるからこその姿なんですね。
111003main.JPG
会議室では企業の進む姿勢を北澤君が作ったビデオで紹介してくれ、多くの学生の質問にも答えてくれました。
111003e.JPG
最後にはご多忙の中、社長からも仕事と社会への思いの強さをお話しいただき、学生の顔にも熱が帯びています。

学生がイメージしている仕事と卒業生たちが伝えてくれる仕事に対する姿勢とのギャップが少しずつ埋まってゆく時間は、学校内ではなかなか見られない光景です。本当に素敵な時間でした。

まだまだ身だしなみも整わない1年生。先輩方の熱い思いは届いたかな?
この思いに応えよう!まずは目の前の事に全力で挑戦しよう!

ご協力いただきました企業様、本当にご多忙の中、しかも営業中の様子を見学させていただき本当にありがとうございました!
学生たちの成長が最大のお礼と考え、今後もWebクリエイターコース全力でゆきます!ありがとうございました!