すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今回は子檀嶺岳(青木村)と根子岳(上田市)に登ってきました。

子檀嶺岳は7月16日に登ったので正直あまり記憶がありません。

ウエジョビの先生方は日にちを知ると驚くと思いますが・・・。(^_^;)

110824a.jpg

とにかく景色は最高なので、静かにのんびり登山をしたい人にはおすすめです。

強清水と呼ばれる湧き水は美味しかったです。

頂上もそうですがこの水を汲みに行くだけの価値はあると思います。

根子岳は百名山の四阿山の隣にあり、「花の百名山」と呼ばれています。

名前の由来は、四阿山と並んで見ると猫の耳のように見えるので「猫岳」と呼ばれたことにあるそうです。

110824b.jpg

初の2000m超えなので登りやすいと言われているものの登り始めは不安でした。

しかし、いざ登り始めると歩きやすい道だったので直ぐに不安は無くなり、シラカバやダケカンバに囲まれたコースを楽しんで歩くことができました。

森林限界を過ぎたら流石に石がゴロゴロして登りづらかったですが、最後まで軽快に登ることができました。

110824c.jpg

(これは下山時の一枚です。)

次はどの山に登ろうかと考え中です。

110824d.jpg

菅平牧場コースから登ったので記念に一枚撮りました。