すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

19日(金)付けの校長先生のブログにもあったように、昨日21日に、女子バレーボール ワールドグランプリ2011の日本対ロシア戦を観戦してきました!

結果は日本が3-0でロシアをストレートで下し、とっても見ごたえのある試合でした。バレーの観戦は初めてだったのですが、会場全体が一丸となって応援するのがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。行って良かったです!!

女子バレーの応援カラーは赤、ということで、私も応援の気持ちで紅白の(日の丸を意識して・・・)シュシュをつけてみました。

当日の様子などについては、他の先生方が書かれるかと思いますので、私は別の視点から。
今回試合が行われた会場、有明コロシアムは元々、テニスの試合を行うための施設です。シートのようなものを敷いて、バレーコートとして対応させていたようですが(足への負担等がどうなっているのかが気になり、試合後に見てみましたが、特に板などは敷かれていないようでした)、普段は勿論テニスコートとして使用されています。

実は昨年、私はこの場所にテニスを見に来た事があるんです。
当時世界ランク一位のラファエル・ナダル選手が初めて日本にやって来る、ということで喜び勇んで行ってきました。

テレビで見るよりも、さらに迫力あるサーブやラリーにただただ圧倒され、やはり映像と実物とは違うなあ~、というのを実感しました。

その時にナダル選手から貰ったサインは、私の宝物です!!

 

110822.jpg