すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今年の4月から、ブログを書き始めました。
↓ウエジョビの日常。─校長ブログ─
110811q.JPG

ブログ用の写真を撮るために、常にカメラをベルトの所に下げていて、「おっ!」と思ったときにサッと撮れるようにしています。 毎日、何でも撮りまくっているのですが、これが予想以上にいいことがたくさんあるんです!
とにかく何でも気軽に撮っているので、後々見たときに、「あぁ、あの時は…」なんて、いろいろと思いを馳せる事もできますし、記念にもなります。
↓ こちらは、6月~7月にかけて高校まわりをしたついでに、卒業生や、以前ウエジョビにお勤めだった方にパンフレットを届けたときの写真です。
110811a.JPG
110811b.JPG
110811e.JPG
110811c.JPG
110811d.JPG
常にスッとカメラが取り出せる状態なので、おもしろいと思ったものもすぐに撮れます。
これは、高速道路でみかけたガリガリ君トラック。実は、横にはガリガリ君が3人並んでいるほどの長さだったのですが…走っている最中だったので(私はもちろん助手席ですが)、トラックの半分くらいしか撮れませんでした。。。
110811f.JPG
またしてもガリガリ君。3日ほど前に東京に出張した時に、この山手線に乗りました。
110811g.JPG
コチラは、高校回りをしているときに見かけた、節電奨励の張り紙。この高校出身の方ならピンと来るかもしれませんが…私の母校、上田高校です。上田高校の校歌の最後は 「我に至剛の誇あり いざ百難に試みん~♪」なので、それをもじっているんですね。
110811i.JPG
旅行先で見かけた、心に残る言葉…。
110811h.JPG
こちらは道の駅のトイレの個室で見かけて、思わず笑ってしまったもの。
110811j.JPG
禁煙の張り紙が2枚貼ってありますが、よくよく見ると、左側は ↓ ですが…
110811k.JPG
右側は…
110811l.JPG「火災報知器が発砲」ですからね~。「発砲」ですよ! …火災報知器が撃ってくるんですね!恐ろしい~!! しかも、「消防署の指導」です! くわばらくわばら…。
学校でも写真を撮りまくっています。
こちらは久美子先生のお子さん。かわいいんです!^^
110811m.JPG
110811n.JPG
節電対策で冷房がついていないある日の午後、氷で涼む比田井先生。
110811o.JPG
今日は、炎天下で汗をかきながら歩く佐藤先生のために、山極先生が帽子をプレゼントしてくださいました。
110811p.JPG
…と、こんな感じで毎日写真を撮りまくっています。
ブログのネタとして写真を撮っているのですが、常に「ネタがどこかに転がっていないかな」と、周りを観察するようになりました。ネタがないかと探していると、その対象となる人や物に興味が沸いてきます。さらに、写真に撮ったりすると、ますます親近感が沸いてきて…後で何度も写真を見返したり、加工したり、ブログに書く言葉を考えたりしていると、さらにその人や物が好きになってきてしまうんですね!
…これは、予想外の効果でした。「興味を持つこと」は「知ること」につながり、「知ること」は「愛着」や「好き」という気持ちにつながるんですね!
高校まわりをしている間は、訪問した高校のことをブログに書いていたのですが、ブログに書くと、高校に愛着がわいてきて、今年の高校野球は、例年になく興味深々でした。 どの高校が勝っても負けても、「あぁ、あの高校の○○先生は、喜んでいるんだろうな…」とか、「あの高校の野球部の子達は、あいさつがとっても良くできたのに…」とか、一校一校考えていました。
ですので、もともとブログは「私の大好きなウエジョビのこと、学生のこと、先生のことを書きたい!」という思いで書き始めたのですが、カメラ効果というか、ブログ効果で、さらにウエジョビのことが大好きになってしまいました!
そんなわけで、今の私には「カメラのない生活」は考えられません! みなさんもぜひどうぞ! お勧めですよ!!^^