すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今晩、近所で「お花市」が行われます。

といっても、そんな行事知らないぞ?という方も多いと思います。

これはお盆を迎えるにあたって、お花を買いに行く行事です。屋台もたくさん出て花火も打ち上げらる子供の頃から大変楽しみにしている行事です。


以前、商店街がにぎやかだった頃に比べれば規模は小さくなったかもしれませんが、主催の方々の努力で、とても素敵な花火が上がります。

会場は主に小学校。朝のうちに準備の様子を見に行きました。


ひまわりが日差しに負けずのびています。

がんばろー

110812a.jpg


なぜか山極先生まで知っていた「草魚がいる!」伝説の池を抜け…

110812b.jpg


メイン会場のグランドでは、暑さの中にも雲に秋の気配が。

110812main.jpg

花火と言えば思い出すのが山下清さんの「長岡の花火」。子供の頃、どうしても観たくて展覧会につれていってもらいました。そのときに、この花火は空襲から復興する活力にと始まったお祭りがきっかけだった事を教えてもらった事を良く覚えています。


ニュースでも花火大会を鎮魂、慰霊として思いを託す自治体が多くなっているようですね。

今年の花火、盆踊りは本当に特別な物になりそうです。


さぁ、ウエジョビも13日から16日まで休館となりますが、区切りの季節をこえて、秋に向けてはりきってゆきましょう!