すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日の連休に久しぶりにD.I.Yに挑戦しました。
今回はベランダの手摺りのペンキ塗りです。

数年間ほっておかれた手摺りは、ペンキが剥がれところどころ錆が目立ち始めていたので気にはなっていたのですが、なかなか手が出せずにいました。
連休の天気予報が良かったこともあり、気合を入れて取り掛かりました。

ベランダが南向きのため、昼間は熱くて触れないくらい熱くなってしまうので実質作業できるのは朝の数時間だけでした。
1日目は、錆をサンダーで落として、その汚れやほこりをきれいに洗い流しただけで終了です。

110720.jpg

そして2日目、いよいよペンキ塗りです。

最初は丁寧に、だんだん大胆に塗っていきます。さらに下側の塗り残しがないように庭に降りて脚立に乗って確認しながら塗ります。
一通り塗り終わってもずいぶんペンキが余ったので、さらに厚塗りです。そのおかげもあり、見事真っ白な手摺りが出来上がりました。

なかなか取り掛かりは大変ですが、いざやってみるとみるみる綺麗になり頑張った成果が目に見えて大満足です。
でも、ベランダがきれいになったら周りの壁の汚れが気になってきました。
次回は、壁の洗浄(高圧洗浄機は購入済み!)に挑戦か!!。