すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

太郎山に引き続き夫神岳(上田市青木村)と独鈷山(上田市)に登ってきました。

夫神岳は、別所温泉コースと青木村コースがあります。
調べてみると車で中腹まで行けて、
往復1時間とあったので軽い気持ちで登ってしまいました。
しかしそれが間違いでした。最後の600mが本当に大変でした。
緩やかな道だったので気にしませんでしたが、その地点までいくのに一時間以上かかりました。その600m地点からは急斜面が続き、更に一時間以上かかってしまいました。
途中で水が底を尽いてしまいましたが、沢の水(月波の泉)に助けられました。
本当に美味しかったです。
110714a.jpg
どんな時でも心構えは大切ですね。油断大敵です。
青木村の方々の心遣いも嬉しかったです。ありがとうございました。
(駐車場の提供や山道の整備等本当に助かりました。)

110714b.jpg

その後、独鈷山・不動滝コースに挑戦しましたが、これは前回の教訓を活かして準備を怠りませんでした。しかし、この山は前回以上に厳しかったです。最初から急な坂道が続き開始30分で引き返したくなりました。
10分おきの標識が有難かったです。
今回は一歩一歩の積み重ねが本当に大切だと改めて実感させられました。

110714c.jpg

(この時見た景色は下の写真です。山頂手前の崖からの眺めです。)

110714d.jpg


山頂の景色は最高でした。360度の絶景が楽しめます。

110714e.jpg

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。