すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

7月17日に小布施見にマラソンに参加してきました。
21キロのハーフマラソンなのでミニという意味と
小布施の街中を走るので、小布施の街並みを見るという意味がかかっているようです。

とても人気のあるマラソンで8000人近い人がいたようです。
確かにすごい人の数でした。

110729b.jpg

もちろん21キロも炎天下の中走るので大変は大変なのですが、
それ以上に本当に楽しいという思いでいっぱいでした。

それはなぜかというと、通常のマラソンと違って地域の住民の方々や
小学生、中学生のボランティアの子供たちがすごいサポートをしてくれるからです。

地域の方々はこの日のために果物や自分の家でつけた漬物、
普段は販売しているであろうりんごジュースやワインまで出してくれます。
さすがに初めてなのでワインは飲みませんでしたが、沿道で支えてくれる方々に本当に感謝しながら走りました。


また、がんばれと声を掛けてくれたり、ハイタッチもしてくれて、その度に
不思議と元気が出ました。

今までに味わったことのないほどの人の温かさに触れながら走った21キロは
本当にあっという間だった気がします。

他では絶対に味わうことのできない達成感と感動が味わえます。

110729a.jpg

制限時間も長く、すごいゆっくりと走ったり、歩いても完走できると思うので
ぜひ皆さんも来年は参加されてみてはいかがでしょう。