すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

病院見学してきました


1年生が病院見学に行ってきました。

入学してから3か月、医療の専門の勉強をしてきましたが、少しずつ理解できるようになってきたところです。実際の現場を見て、勉強したことを確かめることもできました。

総合案内にはどんな患者さんが来るのか、受付の手順はどのようになっているのか、いろいろな説明をしていただきました。

iryou110708a.jpg

健康診断ではどのようなことをしているのか、毎日何人ぐらいの方が健康診断を受けているのかなど教もえていただきました。

iryou110708b.jpg

みんな真剣にメモをとって聞いています。

iryou110708c.jpg

職員の方は説明しながら患者さんの様子を見ていて、「どちらにいらっしゃいますか」など声をかけていて、”すごい!さすが!”と思いました。

今まで患者さんの立場でしか病院を訪れたことがありませんでしたが、今回は病院で仕事をする人の目線で多くのものを見ることができました。感じ方も違ったようです。

職員の方は、「この仕事で大変なことは、患者さんとのコミュニケーションです。でもそれが一番大事なことです。相手が何を求めているかを読み取る力が必要ですし、相手を思いやる気持ちが大切です。」とお話ししてくださいました。

日常生活の中で身につけていきたいですね。あこがれの医療事務、病院スタッフになれるよう、頑張っていきましょう!

iryou110708e.jpg