すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

梅雨に入り、雨が降ってくれるので庭木の水やりをサボりがちな深本です。
手入れ一つちゃんとしていない我が家の庭でも、少しずつ花が咲き始めました。
植物を育てるのはあまり?上手な方ではありませんが(サボテンを枯らした前科あり…)、芽が出たり葉が大きくなったり、毎日育つ姿を見るのは楽しいものです。

昨年育てたダリアは球根が一気に倍増したので、凍らないよう冬越しさせて再び植えてみました。
現在芽がたくさん出てきています。ダリアは私の好きな花の一つで、夏が来るのが今から楽しみです。こちらは機会があったらいつか載せたいと思います。

が、今回紹介したいのはこの写真の花です!!

110614.jpg

 

確か「ヤグルマギクの種」と聞いて植えたはず・・・・・・なのですが、どこからどう見ても私の知るヤグルマギクとは似ても似つかない姿。

しかもこの花、種を植えたのは昨年の3月なんです!!!
葉が数枚出たところでぱたっと成長が止まってしまい、一向に育つ気配が見られなかったのですが、「いつか(私の好きな)あのヤグルマギクになるはず・・・!」と信じて信じて待つこと1年余。この冬の大雪にもめげず、春になってぐんぐん茎を伸ばしていく姿にわくわくしていたのが10日ほど前の話。

これはこれで可愛らしいので良いんですが、一体何を育ててしまったんでしょう??