すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

少しずつ日差しが強くなってきましたね!新入生を迎えてあっという間の4月でした。

日本中が何かしなきゃ!とがんばっている中、着実に新しいことをスタートさせた新入生のみんな!素敵です!みんな輝いています。

アリオ上田も開店してなんだか元気です!


私も何か新しいことをと思い、今安先生も始めていた「facebook」をスタートしました。

110428.jpg

映画で知った方も多いと思いますが、実名登録を原則としているソーシャルネットワークです。

なかなか抵抗があって…という場合も多いかと思います。私もそうでしたが始めて見ると…

楽しいです!

楽しいポイントは…

「いいね!」ボタンです。とにかく、インターネット上で「いいな!これ!」と思った物を「ぽちっ!」とするだけで、facebook上の「友達」と共有する事が出来るんですね。しかも、「友達」は実際に知り合い同士でないと「友達」として登録しないという方針もあるので、何でもかんでも誰とでも共有するという訳でもありません。

これがなぜ楽しいかというと…

基準がプラス思考なので、facebook上にあるのは「友達」と共有した「ちょっと嬉しい事の集まり」なんです。この感覚は今までのインターネットには無かったかなぁと思います。無理に自分をアピールする必要も無いですし、あっ、こんな嬉しい事があったんだぁ→「いいね!」とプラス思考の連鎖も出来ます。


先日は、あのトップ・クリエイター佐藤可士和さんに「友達申請」をしたら、ありがたい事に承諾してくださいました。わ~お!一度お会いしただけなのにうれしい限りです!しばらく会えなかった方とも連絡が取れたり、嬉しい事が続いています。


さらには、校長先生もfacebook上にいらしたので、「友達申請」したら、即「良いですよ!」との返事が!

なんだか、校長先生と友達というのも申し訳ないような、照れてしまいます。ありがとうございます!


大人になるとなかなかプラス思考を共有する事が難しい気がするので、ほっこり楽しんでいます。

卒業生のみんなにも、会えたらうれしいなぁ!