すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

 今月4日に「平成22年度卒業式」が挙行されました。
 そしてその日は、私の『卒業式』でもありました。

 このたび、3月をもちまして当校を退職させていただくことになりました。

在職中は、暖かいお力添えをたくさんの人からいただいたおかげで楽しく過ごすことができ、心から感謝しています。
 この6年間で出会えた学生との思い出は、私の大切な財産です。
 当校を選び、そしてパソコンビジネスコースに入学してくれなければ出会えないのですから、選んでくれてありがとう、そして、私のクラスの学生として入学してくれてありがとうございました。
 
 1人では先生にはなれません。学生が居てくれて初めて私は「先生」になれるのです。居てくれて当たり前ではなく、「パソコンビジネスコースを選んでくれてありがとう」という気持ちを忘れずに、6年間、先生をやってこれたのは、すべて学生のおかげです。私のクラスにやってきてくれた72名が私を「先生」にしてくれました。
 ウエジョビ最後の学生となった22名からもらった、暖かい言葉と想いは一生忘れません。

 学生とそして保護者の方に心からの感謝を…伝えたいです。 

 110318b.jpg 

 また、教科を担当した学生たちも、本当にありがとうございました。
私のくだらない話を楽しそうに聞いてくれた少数精鋭12名のみんな。
2つにクラスを分けて授業を行うことになってしまったけれど、すべての検定に全力を尽くしてくれたAクラス25名のみんな。
 最初は反応の薄いクラスで心配したけど、最後では声を出して笑いながら私の話を聞いてくれた現パビ1のみんな。最後の日にパビ1からもらった贈り物!うれしかったです。

 教科を担当させてもらい、簿記を必死に勉強した毎日は、担任ではないけれど苦しく、楽しく、幸せな毎日でした。

110318c.jpg 

 今日でウエジョビの職員室から去ることになりますが、ウエジョビでの毎日は職員のみなさんからも学生のみなさんからも、たくさんの幸せをいただいた日々でした。

 今、日本は大変な毎日を過ごしている方が多くいます。
 今日、空を見上げ、天気がいいことを想い「被災地がどうか暖かくなりますように」と祈りました。
 私たちにできることは少ないですが、やれることはすべてやってみようと思います。
 できることではなく、『やれること』をやってみます。

 

 これまでのご縁、
 そしてこれからのご縁を大切に。

 ウエジョビで学ばせて頂いたことを胸にウエジョビから『卒業」します。
 I run until the blue sky is gonna show up\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚.
 ありがとうございました。

110318a.jpg