すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

東日本大震災が起きて今日で4日目です。

地震が起きたとき、私は3号館職員室にいました。

校舎全体が横に大きく揺れましたが、どうしてよいかわからずに玄関を開けて逃げ道を確保するくらいしかできませんでした。

しばらくすると揺れもおさまりましたが、これほどまでにひどい被害になっているとは夢にも思っていませんでした。

 

仕事から帰ろうとしたとき、携帯に着信があり「明日のチャリティー報告会が中止になった」という連絡が入っていました。

というのも、翌日はチャリティーキャンペーンの一環として行われる、フジテレビの中野美奈子アナウンサーの報告会に行く予定だったのです。

それが地震の影響で中止になったとのことでした。

予定されていたテーマは、ハイチ大地震被災後の現地実情報告。

遠い国でのことではありましたが、地震となるとひとごとではありませんので、関心を持っていた報告会だったのです。

 

結局、あの地震が未曾有の大惨事であるとわかったのは自宅に帰ってからです。

言葉を絶する映像に、唖然としました。

テレビでは報告会でお会いするはずだった中野さんが、まさに現場での様子を伝えていました。

中野さんの凛とした姿に、キャスターとしての至誠を尽くす姿を見た気がします。

 

離れて暮らす実家の家族や、東京に住む姉夫婦も無事と聞き、本当に安心しました。

大切な家族が今日も元気でいることに、本当に感謝です。

 

被災地におかれましては、一日も早く元の生活に戻れますように!

私たちもできることから始めていきます。

110315jpg.jpg