すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

毎朝、始業前に先生の朝礼があります。

そこで「職場の教養」という小冊子のその日のページにある文章を読みます。

今朝のテーマは「整理と整頓の違い」でした。

「整理とは本来『物を減らす』ことで、

整頓とは『物を使いやすいように配置する、置き場を決める』こと。」

とありました。初めて知りました。

似たようなことだと思ってさしたる区別もせず言っていました。

「ふむふむ」

 

本日、パソコンビジネスコース(略してパビ)1年生は年度内最終登校日です。

ということは、大掃除です。

ふだん行き届かないところを重点的に行います。

わたくしめは、クラスの担当場所のエアコンフィルターを水洗いしました。

ホースの先をギュッとつぶすようにして、ジェットな感じで水を噴射させてみました。

今日は、風もなく、暖かくてよかったぁ。

110225.jpg

 

クラスのみんなもはりきりました。

引き出しは空っぽにして、チリを取り去り、

机も全部寄せて、きゅっきゅきゅーとぞうきんをかけました。

窓ガラスも、壁も、ドアも、一皮むけたようにさっぱりしました。

 

いつもなら、大掃除で終わって、長期休みに入るのですが、

パビ1のこの時期はそういうわけにはいかず、

午後は、2/27(日)の日商簿記検定に向けて直前の猛勉強です。

この1年よくがんばりましたが、あと一歩階段を昇ろうぞよ。