すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ドクターズクラーク 取得しました。


今年度初めて挑戦した「医師事務作業補助技能認定試験」に6名が見事合格しました!

iryou110226new.jpg

2年生の希望者が4月から特別講座で授業を受け、11月に受験しましたが、2年間学んだことの総まとめの試験という感じでした。

「医師事務作業補助」とは、医師が診療に専念できるように、医師の事務作業を代わりに行う人のことを言います。医師に代わって診断書を書いたり、データを入力したりするので、たくさんの専門知識を必要とし、これはとっても難しい試験です。

その試験に6名も合格して、嬉しい限りです。

みんながんばりました。

4月からまた、2年生の特別講座が始まります。合格に向けてがんばりましょう!



医療秘書コースからはこの4人!


医療秘書コースからはチーム「mixture」の4人が登場します!

110218iryou.JPG

今、医療現場で注目されている診療情報管理士という専門職について分かりやすく説明してくれます!病院実習等で実際に医療現場を体験してきたからこその発想やプレゼンテーションに期待が集まります!
ぜひ、お聞き逃しのない様に!


卒研発表会


2月8日に医療秘書コースの卒研発表会がありました。

110212main.jpg

情報経理科の卒研発表会だったので、医療秘書コースだけでなく、パソコンビジネスコースの皆さんにも見てもらいました。たくさんの人の前での発表だったのでみんな緊張していましたが、無事に終了しました。

110212c.jpg

チームごとにテーマを決め、それについて発表しましたが、「病院実習を通して医療事務に大切なこと」「医療機関での携帯電話使用について」「国境なき医師団や世界の医療団について」「診療情報管理士について」というような内容でした。

110212b.jpg

発表までいろいろ大変なことがありましたが、チームみんなで協力して一つのものが完成しました。研究以外にも多くのことを学んだようです。