すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先月末、11月29日・30日に1泊2日の日程で、

上田市 市民の森 わしば山荘にて、

情報処理科1年全員で、キャリア教育合宿を敢行してきました。

すでにこの寒風が吹きすさむ中、「山荘」に赴くということもあり、

先生方からたくさんの
暖かい励ましの言葉も頂きました。

「雪中行軍、頑張ってください」とか。いやいや、雪はないんです。

天気は良かったものの、確かに外はものすごく冷え込んでました。

 

しかーし、この山荘の中は熱気に包まれておりました。

学習もさることながら、学習以外のお料理や洗い物、片付け、床の準備、お掃除などなど、

学生がすべて自分たちで行い、(まぁ、合宿ですから当然ですが)

獅子奮迅の活躍で、目を見張るばかりの光景が展開されたのでした。

たった二日間ではありましたが、学生にたくさんの勇気が宿ったように感じます。

 

本日の日記ではお料理の様子をご紹介します。

101203a.JPG
 

全員、三角巾にマスク、完璧です。

そして、学生諸君が意外とお料理の手際が良くてびっくりでした。

 

101203b.JPG

橋本先生の雄姿です。

橋本先生がお料理の陣頭指揮をしてくださったおかげで、

この合宿が成り立ちました。先生、心のそこから「ありがとうございます!」

カレーと豚汁、ねぎ味噌、すべてが本当に美味しくて、学生も絶賛でした。

 

101203c.JPG

みんなで一つの釜の飯をいただきました。

これで、全員が「飯兄弟」です。

 

101203d.JPG

全員で「いただきます!!

 

101203e.JPG

食事の後は、やはり皆でお片付け。

ごちそうさまでした。

 

101203f.JPG

橋本先生監修のカレーとともに。

 

後日、コースブログにもアップしますよ。お楽しみに。