すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

平成22年度情報処理技術者試験の合格者のインタビューを

お届けします!今回は、Webクリエイターコースの1年生が
挑戦した「ITパスポート試験」の合格者のみなさんです!


井出夏海さん(小諸高校出身)

101210ide.jpg

 この秋のITパスポート検定で合格できました。
でも、高校までの私は、勉強が得意な方ではありませんでした。やる気がなくなるとすぐに勉強や、目の前にある問題から逃げようとしてしまう人間でした。
 上田情報ビジネス専門学校に入学して、はじめて勉強した情報処理の授業や、先生方の熱い姿勢や、周りのみんなの一緒懸命さに刺激を受け、新しいことを知ることが楽しいと気づきました。また、嫌だったり、苦手だったりすることから逃げる自分が恥ずかしくなりました。
 ITパスポート試験の勉強では、授業で習った箇所で、苦手だと思う箇所を徹底的につぶす事に集中しました。
 ドキドキしながら試験の自己採点をし、合格点に達したときのうれしさは、これからたくさんのことに挑戦していくときのための自信になりました。
 どんな状況の中でも、楽しさ見つけながらを挑戦していくことが大切だと感じました。
 また、この半年間、懸命にわたしたちに教えてくださった先生方や周りの方に感謝いたします。ありがとうございました!
池田和樹くん(上田染谷丘高校出身)

 まだ何も知らない状態だった入学当初は期待する半面、不安も数多くありました。「無知に近い状態で果たして試験を受けられる程になれるのだろうか」、などなどです。現に覚えることは、基本的に初めて耳にするような言葉ばかりで、理解するのに苦労することも多々ありました。夏休みを過ぎた頃に模擬試験を挑戦してみても難しい問題の前に躓くことも。
 しかし、それでも10月を迎える頃には、自然と目標の点数を越えられるようになっていました。自分でも気づかないうちに、思った以上に力がついていたのです。そして無事にITパスポートに合格することが出来ました。それは毎日の勉強の成果であり、何よりも頑張ろうという素直な気持ちにさせてくれたウエジョビの環境があったからこそだと思います。
 最も学んだ一番のことは「継続は力なり」。それは今後どこに行っても自分の為に役立ってくれると信じています。
中山祐二くん(岩村田高校出身)
101210nakayama.jpg
 上田情報ビジネス専門学校に入学した時からの目標の一つである、ITパスポート試験に無事合格する事が出来ました。入学前は趣味の程度でしかパソコンの知識がなかったので、ITパスポート試験の問題集を渡された時は正直、合格は難しいと感じていました。
 夏の模擬試験でもあまりいい点数はとれず、心配でした。ですが、こんな私が合格出来たのは、先生方や、周りの友達に助けてもらいながら一生懸命勉学に取り組めたからだと思っています。一番大事なのは、出来なかったところを出来なかったままにせず、先生方や友達に教えてもらって、一つ一つ潰していくことだと思います。 次は、難関国家試験の基本情報技術者試験です。基本情報技術者試験は午前と午後の問題があり、とても厳しいと思いますが、今回も先生方や周りの友達と協力し合いながら頑張りたいと思います。諦めずに勉強し続ければ必ず合格出来ますので、皆さんも頑張って下さい!
 
堀井健太くん(岩村田高校出身)

101210horii.jpg

 入学してから約半年間、学んできた成果をこの試験で発揮することができました。
 上田情報ビジネス専門学校に入学した当初は、IT関連のことは全く知らないといった状態でした。それがいくつかの検定を受けるにつれ、言葉の意味や説き方が自然と身についていました。
 しかし、「国家試験ともなると問題数も多く、やはり難しいのではないか」と、そんな不安が自分の中にありました。試験中も普段と違った会場の空気に緊張気味で受験しましたが、なんとか無事に合格することができました。
 自分が受検した数多くの検定の中でも「国家試験」という一番大きな試験だったので、合格したときの喜びも大きかったです。是非、みなさんにもこの喜びを体験してもらいたいです!
 この学校だからこそできたこと、学べたことがたくさんあったと思います。現在は、来年の春に受験するもう一段上の国家試験である、基本情報技術者試験に向け学習を進めています。
101210interview.jpg
本当に合格おめでとう!
次の挑戦も応援しています!