すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

もう9月を迎えるというのに、どうしてこんなに暑いのでしょうか?!
今年は「猛暑」とか「酷暑」という言葉をたくさん耳にしました。

寒さに弱く、暑さに強いはずの私も、さすがに今年の夏はバテ気味で、
珍しく疲れを感じておりました。

そこで、たまにはスタミナをつけられるような食事を・・・と思い、
しゃぶしゃぶをいただくことにしました。

しゃぶしゃぶ.jpg

料理を運んできてくれた店員さんが「よろしければ『ゆずこしょう』を入れてお召し上がりください」と説明をしてくれたのですが、好き嫌いの多い私は今まで『ゆずこしょう』のような大人の薬味的なものを一度も試してみたことがありませんでした。

たとえば、普段は・・・
①お寿司にわさびが入っていた場合、お箸でわさび部分をそいでから食べる。
②お吸い物に三つ葉が入っていたら、1本1本根気よく取り除いてから食べる。
③いくらの手巻き寿司に青じそが入っていたら、うまく抜き取ってから食べる。
④おでんにからしはつけない。
⑤すき焼きに春菊が入っていたら、かなりブルー。
⑥みょうがは何のために食べるのか、よくわからない。

・・・などなどです。

しかし、なぜかその日は店員さんのおすすめのとおり、試してみようと思いました。
そうしたら、意外にもとてもとてもおいしくて、本当に感激でした。

興奮冷めやらぬうちに、さっそく自宅にもチューブ入りのゆずこしょうを購入したのですが、どの料理と合わせて食べればいいかわからず、結局1度も使っていません。

お鍋の季節になったら、また食べてみようかなあと思っています。