すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今日は、ネットワークエンジニアコースの先生に代わって、校長、比田井美恵が書いています。

先日、大阪の中学校の村井先生が、比田井先生の授業を見学にいらっしゃった時に、
ネットワークエンジニアコース2年生と一緒に授業を受けさせていただきましたので、
私の目線で授業レポートを書いてみました!

休み時間に、比田井先生が教室に入って準備を始めていると早速学生が何人か来てくれました。
プロジェクターやパソコンをつないでくれたり、サッサと手伝ってくれたりするのです。
さすが、ネットワークエンジニアコース! 気が利きますね~! 助かります!

さて、授業は礼から始まります。
「起立! 礼! お願いします!」

100603-1.jpg

比田井先生の授業は「就職対策授業」なので、学生達はその日はスーツを着て来ます。
たまたま男子学生が多いクラスなので、「男の子ばっかり?」と思うかもしれませんが、
ちゃんと女子もいますよ!(たまたま写真では、他の人の影になってしまい 写っていませんが^^;)


出席をとりはじめました。この授業では、名前を呼ばれたら、「背筋を伸ばして、手をピシっと挙げて、大きな声で”ハイ!”」をルールとしています。みんないい返事です!

100603-2.jpg

比田井先生も、学生と話すのは本当に楽しいようですね。
何かにつけて名前を呼んで、いろいろと対話しながら授業が進んでいきます。

100603-3.jpg

学生達も、楽しそうです。

100603-5.jpg

100603-8.jpg

100603-6.jpg

もちろん、笑うだけではありません。
真剣な話になれば、みんなちゃんとメモを取りながら一生懸命に聴いてくれます。

100603-7.jpg

私自身、今は担任を持っていないのですが、教室に入るととても嬉しいような懐かしいような気持ちになります。
いろんなところから、先生の思いや、学生達が学校に愛着を持っている様子が伝わってきて、それだけでホッとできる空間なんですね。
だから、教室の掲示物とか、いつもじっくり見てしまいます。(^-^*)

100603-9.jpg

100603-A.jpg

100603-B.jpg

この教室も、整頓されていて、学生達一人一人の居場所が感じられて心地よい空間でした!
とても反応もよく、真面目な学生達に囲まれて私も授業を受けることができ、とても清々しい気持ちでした!
いいクラスですね! ネットワークエンジニアコース2年生!(o^-^o)